
--------(--)
 

素朴な疑問:大ポトレって皆重視しないの?

http://mugenhighway.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

海外キャラよく収集してるけれど、大ポトレがクソでかいやつとかそもそも無いやつはよく見かける。

大抵は2パターンに分類されると思う。

1.アドオンの違い。

日本産のアドオンは大抵120x140で表示されるものが多いと思うけど、海外産のは120x140の枠に囚われていない場合もある。

oopotore-kofa.png

他のやつ起動するとpso2のクラが落ちるのでしたくなかったからこれで。(nPro死ね)

他にも様々なスタイルのアドオンがあるので、その環境で製作されたキャラというのは大抵それに適したサイズになる。

2.技術不足

これは単純に120x140サイズにトリミングや、大ポトレの色変えが出来ないとか。

しかも背景色すら指定出来て無いのもあるから基本的なところ出来ないってどうなの、とは思いますが。

大ポトレの色変え云々は何かというと、例えばカラパ弄ってそれをデフォカラーにしたオロミズがいたとして、それの大ポトレがデフォのままなのは違和感あるけど変える方法も分からないからとりあえず大ポトレ消しましょう、というのもあるかなと。

大ポトレの中でも一部分だけ飛び出させる事で奥行き感出してるの良いよね。私は好きです。


2014-09-27(Sat)
 

自キャラ研究誌その1

長いので続きから

続きを読む>>

2014-08-03(Sun)
 

DL数

一昨日くらいに話題になったけど、こういう要素が作用しているのでは無いかと考察してみる。

1.キャラのクオリティ
2.mugenにまだ参戦してないキャラ
3.ニコ動、ようつべ等で動画アップ
4.有名サイトで紹介される
5.そのキャラの原作人気
6.○○補正

1,2は言わずもがな。

3は製作者自身がアップしたものや大会動画等が影響してそう。

4は某1キャラとか、2diyer、ギルドら辺ですかね。ギルド辺りになるとDLする層は大抵外人になりますが。

5、特に6は分かり易いよね、東方辺り。今はそんなに補正かかる事は無いと思うけど

ryousan.png

少なくともこんなゴミ量産型に東方補正なんてかかる事はもう無いと思いますけどねぇ

2014-04-03(Thu)
 

608氏エフェクトについてのハナシ

※この小言はP氏H氏の意見を交えながら書いたものです。

主に凶悪キャラに流通している608氏製エフェクトについて、意外にも非凶悪キャラにも使われていて割と驚いているのですがまぁちょっとばかり考察してミマシタ

608氏のエフェクトは綺麗であり完成度が高いが、その分色々と考えて使用しないといけない。

例えば

1.使い時を考える。

2.使用させるキャラとのバランスを考慮しなければならない。

まず1について

上記の通り、綺麗であり派手でもあるので頻発してしまえば印象が薄れてしまう。

誰でも使えるフリー素材であるが故、使用者が増えるほど個性が薄れてしまうため尚更である。

その問題を解消するには他のエフェクトと重ね合わせる方法があるが、ここで注意しなければならない事がある。

綺麗かつ派手故、重ねるエフェクトの解像度及び種類にも気をつけなければならない。

ここで失敗例を1つ。

http://www.youtube.com/watch?v=cIvKyB3C6xA 0:50~1:00

2014y03m04d_150132683.jpg

oma-efef-.png

静止画で見ると何と無く合ってるように見えるが、エフェクトの動きが噛み合っておらず、枚数が多いために波紋が出るタイミングと一致していないのでおかしな事になっている。

他のエフェクトと重ねる際に、エフェクトの枚数が多くてタイミングが一致しないならば、中割りを削る等の工夫をすると良いかもしれない。

608氏のエフェクトは単発では無く、他のエフェクトと組み合わせて使用する事が推奨される。

・単発の例

ra-f-608.png

608氏製火柱エフェクトに、微量の光球を加えたもの。見栄え的にも味気無いので

・複合例

micha-g-608.png

(自分のキャラだとミカエルくらいしか608氏製火柱使ってるのいなかったので)

このように重ねれば見栄え的観点から見ると幾分マシになる。しかし画面占領率が高いので宇宙意思のように乱発する事を控えるか、サイズを小さくすれば良いかもしれない。

tmt-608.png

そもそも本家でも重ねて使用しているので単発で使用する事はほぼ無いだろうと推測される。

そして外見が派手な分、Envshake発生や、SEを重めにしないとバランスが不一致するので注意が必要である。

続いて2について

これはあくまで極端な例ですが

608氏のエフェクトを超必エフェクトとして使う時の話ですが

・デフォ

kfm-608.png

・スケール等倍時。

kfm-6082.png

見ればわかりますが、エフェクトは万能ではありませんので当然合わないキャラが出てくるので何も考えずにポンポンエフェクト出せば良いって話じゃないわけで。

仮に使うとしてもスケールは調整しないと雑っぽく感じます。

・scale調整版

kfm-6083.png

こちらの方が超必発動エフェクトとしては幾分マシに見えます。まぁそのscaleもTPOで臨機応変に変える事も必要ですが。

他のエフェクトも同様に、使い時を考えなければ海外の量産型オロミズレベルと大差無くなると思いますので、参考にするならば608氏、次点でSAM氏辺りが良いかと思います。コピーでは無く、あくまで参考で。

ちなみに減色した後に汚くなる事があるので減色ソフトも選別する事を推奨します。

結論

初心者には不向きではあるが、中~上級者には鬼に金棒である。


私事ではありますが小言ネタが切れてきたのでネタ提供して下さい^3^


2014-03-04(Tue)
 

自演リクのハナシ

製作者したものを製作者自身が大会等へリクエストする行為(自薦か自演かわからないけどまぁ自演で)についてあくまで個人的な意見。

製作者として見ると消極的だけど、リクエスト形式大会開くとなると割とありがたいなと思うのデスヨネ。

消極的な理由は何かと言うと

大会に自分でリクエストする程自分のキャラに自信が無いのと、恥ずかしいという二点

じゃー何でお前ニコ動に動画アップしてんねんって事になるけど惰性ですとしか言い様が無い(

大会に向けて性能調整してるわけでも無いし、そこまで大会に執着する必要ないなと思ってるので使うか使わないかご自由にして下さいみたいな感じネ。

以前大会中にどこかの誰かが露骨な性能の上方修正して問題になった事があったようですが、そういうのは全く理解出来ない。頑張る方向間違えてません?みたいなのアリマスネ...動画製作者側からしたら更新しなければ良いだけの話なのですが。

リクエストしなくてもOP見たらちゃっかり居てアラッとなるからなぁ。

大会開く側から見ると、そもそもリクエストとる理由として見慣れないキャラの発見とかその指定ランクのキャラ情報が疎いから等の理由でやると思うのだけど、まぁまさしく自分の事なんですけど(^3^)

リクエストは無いよりあった方が良いですからネ
2014-02-25(Tue)
 
プロフィール

みかえる 

Author:みかえる 
並から狂くらいのやつを適当に作っています。
リンクフリー。

SkypeID : michael_armaros

バナー:
l5.png


Made by Hohei
...Thank you!



ログイン状態

PSO2 3鯖 みかえる
「眠れぬ夜のアトリエ」のチムマスやってます。

検索フォーム
Twitter
カウンター
