MUGEN凶悪板の管理人からの謝罪とそれに伴う管理権限放棄・移譲のお知らせ

MUGEN凶悪板の管理人みかえるです。

今回、私のスカイプチャットでの発言から混乱を招いてしまったために新板管理人であるmapelao氏とメールで連絡を取り合い、その結論としてMUGEN凶悪板の管理権限を放棄・移譲することにしました。

メールでのmapelao氏からの要請は以下のとおりです。

-------------------------------------------------------------------------------
まず、旧板管理人がみかえる氏であることを、あなたから、ブログ及び新旧板掲示板で表明すること。
次に、豪華粗品さんの記事(今は消えてしまいましたが)含む一連の旧板管理人の問題について、こういった情報の拡散は自身の過剰表現癖が原因であって、私ほかIRCメンバーが根も葉もないデマを流そうとしたわけではないことを表明すること。
最後に、旧板管理人としての権限を放棄すること。

(mapelao氏とのメール抜粋、原文ママ)
-------------------------------------------------------------------------------

まず、事の始まりは、私がプライベートチャットのような個人会話で過剰表現をしてしまうことです。

過去にあった事柄や考えを元に調子に乗った発言をしてしまうことが多く、それらが発端で凶悪MUGENIRCにおいて様々な批判意見を頂きました。

相手が新凶悪MUGEN板の管理人のmapelao氏であったから、管理人同士として気を許した発言をしてしまったところもあります。

私はプライベートな会話なら問題ないと甘く考えてしまい、管理人の立場であることをあまり考慮しない発言が多かったです。

その結果、私とmapelao氏で行った個人チャットでの発言が問題視され、MUGEN凶悪板管理人として相応しくないと、凶悪MUGEN・IRCでmapelao氏が会話ログを公表いたしました。

私はmapelao氏とのメールの中で

 ・恣意的な引用も加工も何にもせずに、なまのログを他のメンバーに見せたところ、それに対する感想がゲスなどと最悪のものだった

 ・十中八九あなたが悪いって言う それだけあなたの発言が狂っていたからです

 ・管理人の立場ならプライベートだからとは許されないほどのことを貴方は言った

 ・『誰に話すべきか』『誰に話すのがセーフで誰に話すのがアウトか』は理解しなければならない

 ・他のメンバーに広まった理由をログ公表だけのせいにするには無理があるほどに、あなたはところ構わず過剰表現を吐き散らかしていた

と指摘されました。

私はプライベートな 1:1 会話の場ですし、会話相手以外であるIRCの場に拡散されるのは想定外でした。

そのため、プライベート会話のログを、mapelao氏が無断でIRC内部で公表された事による責任は持てないという考えを持っていました。

現在の凶悪MUGEN界隈は、キャラ作成に纏わるルールの作成や揉め事の裁量においても、IRCが中心となって活動されている部分は大きく、IRCを利用する方々の考えを無視することは難しいと考えるようになりました。

したがって、MUGEN凶悪界隈における特有の事情を省みるに、たとえプライベートでもあってはならない発言と考えています。

どのような批難があったかを改めて確認し、謝罪・反省とするために、こちらに当時のログを記載させて頂きます。
-------------------------------------------------------------------------------


IRCログ抜粋

00:52 (A******) うpしたテキストのURL張りますか?
00:52 (B******) 宜しくお願いします
00:52 (A******) http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/364901
00:52 (C******) [URL] ★Axfc UpLoader Scandium (~2MB) -Sc_364901.zip- [説明]マペラオ・みかえるログ.zip [file]マペラオ・みかえるログ.zip
00:52 (A******) パスは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~略~~~~~~~~~~~~~~~~~

01:40 (D******) まさかあいつがあそこまで腐ってるとは思わなかったなぁ・・・

(当時のIRCログ原文ママ、名前修正、某氏に謝罪・反省に利用する目的として頂いたものです)
-------------------------------------------------------------------------------

mapelao氏が指摘されたとおりに、IRCを利用する方々に会話内容の不徳義さが批判されています。

また一部に「IRC住民が私怨で旧板管理人にまつわるデマを流布している」とする批難が生じました。

それらはここまでに説明した通り、私のプライベートチャットでの過剰表現が発端で、一部に更に誇張され広まってしまいました。

デマであり事実ではありませんが、そのような噂が広まる発端を作ってしまったのは私のプライベートチャットでの表現が大本です。

この噂により振り回されてしまった方々には御迷惑をお掛けしたことを謝罪いたします。申し訳ありませんでした。







また、旧板の管理運営方針についてですが、基本的に放任姿勢を取っていました。

これは削除権限や、規制権限の行使による掲示板の私有化を過剰に恐れ、及び腰になってしまったところがあります

新板管理人であるmapelao氏と私の会話の中で、一部製作者による煽り叩きや、自作自演などがあったとする私の発言がありました。

これらはIPアドレスや携帯固有番号を確認した事実としてあったものです。

匿名掲示板というヒートアップしやすく、荒らしを呼び込みやすい場を放任姿勢で管理したことにより

 ・煽りや荒らし、自作自演をすることに抵抗の薄い環境になる
 ・ヒートアップした議論や対立を呼び込み、対立を優勢にするための煽り、自作自演が行われる
 ・一部の製作者に対する不信感や、確執が生じる
 ・製作者同士のキャラ製作観の対立が強まり、製作者叩きや特定の方の排他に繋がる
 ・根拠のある事実に尾ヒレがついてIRCなど特定の方々が強く批難されてしまう傾向
 ・視聴者・名無し⇔IRC間の対立が生じる
 ・旧板⇔新板間での対立が生じる

といった、様々な問題を凶悪MUGEN板を中心に生じさせる結果となりました。

これらは、複数IPを用いた粘着的な荒らしが存在したり、問題に関わる方がIRCなどで大きな影響力を持つ製作者のケースの場合に規制や警告が難しかったという点はあるとはいえ、管理権限を持ちながら掲示板を発端とする問題を抑制できなかったことは、私の力不足であったと考えています。

凶悪MUGENというネットコミュニティにおいて、大きな交流の場を占める凶悪MUGEN板での管理が適切でなかったことで、結果として一部の製作者に対する不信感が強まったり、視聴者・名無し⇔IRC間の対立感が生じるなど、ひいては凶悪MUGEN界隈の全体に不信感が及んでしまったことについて、利用者の皆様に申し訳ないと思っています。

これらの問題は、mapelao氏が管理する新凶悪MUGEN板では

 ・製作者のトリップ制の推奨(新板運営要綱より)
 ・制作者同士の馴れ合い(特にIRC)で勝手に板の規則を作成しない規定(新板TOPより)

などにより、大きく改善されるものと考えています

このような問題が起こったことを踏まえて、mapelao氏の要請に従い、旧MUGEN凶悪板の管理権限は放棄します。

また、放棄した旧MUGEN凶悪板の管理権限は、新板、旧板や、IRCと関わりの強い人物に移譲すると問題が起こり得ると考えられるため、無関係な第三者である製作者に移譲することにしましたが、当人からの要望により非公開とさせていただきます。

以上です。
FC2 Management
2012-08-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

謝ったからハイ終わり、もう関係無いでしょ。
こういった態度な以上、反省の色が一切見られません。

正直、管理人が第三者だと言う貴方の発言すら信用出来ません。
掲示板の管理は妥当と思われるようですが、責任がまだ取り切れてないのでは?
実際に管理権を使って荒らしてたかどうかの声明と、過大表現で誤解を招いた方々に対する謝罪は必要でしょう。
管理人ブログにコメが来なかったから放置してた、などは管理権を全うしてたかどうか甚だしく疑問です。

こんな面倒だから逃げたような対応で責任取れたとお思いでしたら、考えを改めた方が良いです。
何故、掲示板に書き込む際に名無しだったのですか?
2012-08-08 01:36 |  | URL   [ 編集 ]

 

↑ん?パンツレスリング?
2012-08-08 02:06 | tuki | URL   [ 編集 ]

 

お前謝罪謝罪ってマスコミかよ(
2012-08-08 02:08 | しょたえる | URL   [ 編集 ]

 

コイツらがみかえる軍か…うわぁ
2012-08-08 07:40 |  | URL   [ 編集 ]

 

下手な釣り針だな
2012-08-08 08:54 |  | URL   [ 編集 ]

 

レスリングファイト?(幻聴)
2012-08-08 12:44 | tuki | URL   [ 編集 ]

 

みかえる軍ってなんですかぁ?
私はあくまでどちらに対しても傍観者ですが…
てか名無し名無しって君も名無しじゃん(笑)
2012-08-08 12:51 | しょたえる | URL   [ 編集 ]

 

みかえるちゃん軍って、ブログに湧く○○えるシリーズのことなんですかねえ・・・
2012-08-08 13:26 | えろみか | URL   [ 編集 ]

 

>>一番上の名無しさん

>>こういった態度な以上、反省の色が一切見られません。

興味深いですね。

>>正直、(略)などは管理権を全うしてたかどうか甚だしく疑問です。

興味深いですね。

>>こんな面倒だから逃げたような対応で責任取れたとお思いでしたら、考えを改めた方が良いです。

名無しさまの誠意や反省の表明の要求が、並外れていないかについても御一考ください。

>>何故、掲示板に書き込む際に名無しだったのですか?

リンク先が個人ブログなので実質ハンドルネームです。
ところで、あなたは名無しですが。

>>tuki氏

ここはコメント練習場じゃないんだぞー!

>>まっきー

同上

>>上から4番目の名無しさん

断言する。それは無い(

>>上から5番目の名無しさん

でかいね

>>お○んこ氏

やだ・・・量産型・・・

2012-08-08 13:50 | みかえる | URL   [ 編集 ]

 

何はともあれお疲れ様です
批判するにしても最低限の礼儀を取らない人は↑(こう)なっても仕方ないとは思います

まあ色々とお互いの立場や信条で認識が違うのかなと思う部分がありますね
IRC勢(笑)もみかえるちゃん軍(失笑)も名無し様(爆)も
そんな中一応謝罪して区切りつけて頂いたあたりは非常に有効な手段だと思いますし、過去現在の様々な言動の善悪を無視して、行為を抽出すれば表面上は真っ当に掲示板運営をしていたとは思います
ただ、「過大表現」云々よりも単に色々軽率すぎたのかなって感じますね
若さ故の過ちかどうか知りませんが、それは次に生かせばこんなどうでもいいことで煩わされることも少なくなると思います

お互いこんな認識が違う中、表面上おとなしく共生してたけど、今回はその枠が多少はっきりみえたって感じでむしろよかったのかなと思います
これからも尊重すべき部分なり、距離を置くべき部分なりは把握してmugenで面白いことやって頂けたら名無し様(爆)の一人としては有難いです
煩わしい長文失礼しました
2012-08-08 15:12 |  | URL   [ 編集 ]

 

>>名無しさん

今までの様々は、認識の相違があるなかで無理に共生していたというよりも、閉塞した環境が生み出す軋轢に過ぎなかったのではないかなと思っております。

大本として、MUGENで楽しみたいという共通の認識に違いはありませんので、全くの枠組みの違いがあった、とも感じてはおりません。

不和を生み出していたのは、趣味としてMUGENを楽しみたいという気持ちよりも、体裁や党派を重視しすぎた結果ではないかな、と考えています。

上記にまつわる事柄については、一部はこちらの「今後の旧凶悪版について」に明記させて頂きました。

http://michaelarmaros.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html

上記記事の事柄ががすべての原因とは思ってはおりませんが、今後はもう少し、窮屈さよりも、のびやかさを得られるといいですね。

ご意見ありがとうございました。

2012-08-08 16:09 | みかえる | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みかえる 

Author:みかえる 
並から狂くらいのやつを適当に作っています。
リンクフリー。
ツイッター鍵っ子です

SkypeID : michael_armaros

バナー:
l5.png


Made by Hohei
...Thank you!



ログイン状態

PSO2 3鯖 みかえる

検索フォーム
Twitter
カウンター